変形性足関節症
person30代/男性 -
平成15年にサッカーで左足首の捻挫をしましたが、レントゲンでは骨折は見当たらず、2.3ヶ月安静後競技復帰しましたが。足関節のロッキングがあり、スポーツ整形を受診し、平成19年に内視鏡にて関節ねずみ、骨棘の除去を行い競技復帰しました。また。平成22年5月、再度、足関節の痛みが強くなり、関節ねずみ、骨棘の除去を行いましたが。2度目の手術後に痛みがより酷くなり、片足でつま先立ちができなくなりました。医師からは何も悪いことはしていないと言われましたが、痛くてたまらず、別の病院を紹介してもらうと、軟骨がなくなって、関節の隙間がないと言われました。23年3月にイリザロフ創外固定による関節牽引形成と距骨ドリリングによる軟骨の再生、脛骨骨切りを行い現在もリハビリ中ですが、つま先立ちができません。
PTからは筋力が弱いと言われているのですが、筋肉低下が問題なのでしょうか??
2度目の手術にも不信感があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





