言葉の発育について
person30代/女性 -
現在二歳4ケ月の男の子です。言葉が遅いです。単語も言えず、せいぜい言えるのがアンパンマンを何語にした感じなどです。電車は彼の中ではゴーゴーなので見るとゴーゴー!と言いながら指差します。
あとは『あ!』と言いながら指差してます。その他は宇宙語を言いながら遊んでます。踊りは大好きです。DVDを見ながら音楽に合わせて真似して踊ります。言っていることは、ある程度わかってます。私がやることも真似して楽しんでます。また言葉が遅いので市から進められた教室にもいってます。同じ年代のコとは人見知りもせずに輪に入れてます。ただ言葉が遅すぎで、とても心配してます。遅いコだと、いくつ位から単語でも話せるようになりますか?また二歳4ケ月で言葉が単語も無いのは、おかしいですか?
発育面談では三歳まで様子をみて専門の先生にも診てもらえるので。と言われてます。ですが今出来ることなどアドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





