嘔吐恐怖症でしょうか?

person20代/女性 -

こんばんは。
前々から自分の中で
モヤモヤ考えているだけで
なかなか回りに相談出来ずに
来ましたが
この場を借りて
相談させていただきたいです。

自分は小学校四年生を最後に
嘔吐をしていません。

その間、何回か吐き気や
胃の不調がありましたが
何故か"吐きそう"など"
気持ち悪い"と思ったり
聞いたりする度に動機がし、
"恐い"と思うように
なっていました。

特に何が原因で、というのは
ないのですが"吐く事は苦しい"
という事から
恐怖心が植え付けられてしまったみたいです。

今は子供が二人いますが
悪阻時期も泣く泣く
乗り越えて来ました。
人より軽くて幸いでしたが。

悪阻が怖くて二人目を作る時も
悪阻が出産より、陣痛より
何より嫌で
だいぶ決断しかねました...

子供が大きくになるにつれて
風邪などを引いて
嘔吐の場面に遭遇していますが
いまだに慣れることも出来ず
動機がして
震えも来てしまいます。

風邪を引く度体調はもちろん
心配で可哀想と
とても心配性なのですが
"いつ吐くかもしれない"
という事で
頭がいっぱいになってしまいます。

常に胃薬を常備していたり
みんなには"神経質になりすぎ"

わかってもらえないのが
辛いです。

冬が大好きだった私ですが
胃腸炎、インフルエンザなど
嘔吐中心になるこの時期が
大嫌いになってしまうほど..

胃腸炎も子供に移るのが
可哀想=自分へ移るのが
何よりの恐怖なので......

やはり嘔吐恐怖症でしょうか?

心療内科を
受診した方がいいのか..

回りにも相談出来ず
前に進めません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師