お願い致します。どの様な病気が考えられますか?病院は?

私は52歳の主婦です。家族は男の子3人と私の4人家族です。家事、仕事をしています。
今年の4月ぐらいから右手の中指と薬指の第一関節と第二関節の間の腹側が痛くなりまして、それから徐々に右手指、腕、肩の後ろあたり、膝、足の付け根付近と痛くなりまして最近では痛み止薬を飲まなくては痛くて立ち上がれません。歩くのもやっとという状態です。痛み止め薬はお産の時から掛かりつけの産婦人科で、リュウマチの検査をして頂きました。血液検査の結果は、規定値にはぎりぎりのところですが、リュウマチではないとの事でした。
最近、他の産婦人科で女性特有の水が溜まるのを、治す手術をしました時、自分ではこの痛みは更年期障害が原因だと思い、(友人の知人に4人くらい、同じ状態だった人がいて、やはりいろいろ検査をしましたが原因不明という事で、1年〜2年位、辛い思いをしまして、治った人や、ホルモン療法で痛みがとまった人がいて、その人達に共通している事が更年期障害と思った。)先生に相談したところ、更年期の症状ではそういう状態にはならないと思う。他の専門の病院で診てもらってはどうですかとの事でした。
下記に身体の状態を加除書きにしますので、どの様な原因が考えられるか、またどの様な病院に掛かればよいのか、宜しくご指導お願いいたします。整形外科、リュウマチ科のある病院で診てもらうつもりはあります。今、仕事も休みがちになり、辞めなくてはならなくなると思うと精神的にもかなり落ち込んでいます。どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。
1.朝起きた時、ちょっと寝て起きた時、中指がむくんでいて、ジャンケンのぐうの状態に握れないし痛い。細い紐を握らされて引っ張られ、指に食い込んだ様に全部の指が痛い。
2.牛乳瓶をツマム時、指が痛い。
3.ツマム動作が痛い。雑巾を絞れない。布団をたたむ事が出来ない。
4.寝て起きた時、足の裏全体が痛くて歩くのが大変。それはまるで、小石を踏んでいる様な感じ。
5.立ち上がるのが痛い。
6.椅子に座っていて、立つ時腰が痛い。
7.足を伸ばしていて膝を曲げると膝の後ろが痛い。一時的に治ったがまた最近痛い。
8.足をねじり曲げるのが痛くて、これも一時的に治ったがまた痛くなった。
9.腰の両脇が痛い時がある。
10.和式トイレには座れない。
11.腕が肩以上、上がらない。最初は右腕だけだったが、最近は左腕も上げるのが辛くなった。
以上、思いついたまま、痛くなったり、治ったりを書いてみました。
ずっと、忘れていたのですが、今年の初めか去年、車に乗って何にもしていないのに、急に手の指の細い血管が、プツンと切れた様な感覚があって、少し内出血した事を思いだしました。シップしておいたらそのまま治ってしまい、痛くも変形も変色もなく普通に過ごしてきましたので、考えもしませんでした。そういう事も関係あるのでしょうか?指に梗塞みたいな事があったとして、何ヶ月も経ってから、こういう事が起こるのでしょうか?
自分なりに、素人が考えたのですが、更年期障害、関節リュウマチ、整形外科で検査する様な病気、身体の何処かの血管の詰まりや細くなっているとか?などと、考えています。
身体の状態は、164センチ、51Kg。お酒もタバコも飲みません。血圧も普通です。
長らく、だらだらと書いて、読みづらく、すみません。どうぞ、どの様な事が考えられるか、どのような病院に行ったらいいか、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師