Q

乳がんの変形細胞!!

私は47歳独身、結婚歴はありますが子供はいません。半年に一度乳がん検査(エコー)を受けていて 今回(6月)に少ししこりがある様なのでと言う事で左胸に針の長いのを刺して 細胞をとり、結果 変形細胞が少しあるので 5段階でレベル3だと言われました。変形細胞?それって誰でも少しはあるの?それとも癌の前の段階って事?これから癌になるって事?今は変形細胞があっても又なくなるの?いろんな疑問が沸いて来ました。今はしこりを識別し易くする為とかで 漢方薬のケイシブクリョウガンを6週間飲んでまた診察しますって主治医に言われています。レベル3って心配でしょうか?変形細胞ってなんでしょう?

質問者:花子 さん

前橋太郎 先生
消化器外科

前橋太郎 先生

針を刺して細胞を調べることを穿刺吸引細胞診といいます。乳腺の腫瘤ではよく行われる検査です。腫瘤は癌であるのか癌でないのか2つにひとつしかありません。
それなのに5段階の3(クラス3といいます)とはどういうことかといいますと、細胞診という検査は、細胞の顔だけ見て判断するので100%正確とはいえないのです。クラス1や2がほぼ正常な細胞の顔、クラス5は癌の顔、クラス4は癌が非常に疑わしい顔なのです。ではクラス3はというと、どちらとも判定できない中間の顔ということになります。
すなわち今回の細胞診ではこれ以上診断できないということです。しばらく期間を置いて再検査するか(主治医の先生はこう考えておられますね)、マンモグラフィ(レントゲン)や針生検(より太い針で細胞ではなく組織そのものをとる方法)をするのが診断をより確実にする方法だと思います。

花子さん

ご回答ありがとうございました。 マンモグラフィーは撮影済みで異常はありませんでした。 念の為に行った吸引細胞診でクラス3と言う事です。 クラス3の細胞がだんだんと癌に成って行くとか、そうゆうのとは違って判定しにくかったと とらえるべきですね。 それと太い針などで、組織をちぎって もし癌だったら 飛び散りませんか? とにかく癌かどうかを判定しないと事が始まらないと言う事で、飛び散っても組織を取る方法を行うと言う事ですか? クラス3の意味が分かって良かったです。 でも、判定出来ない顔も まだ心配です。

前橋太郎 先生

ご心配なお気持ちよくわかります。マンモグラフィーで異常なしならばあまり心配なさらなくてもよいことかも知れません。太い針生検では癌であった場合、癌細胞を散らすということはよく言われていますが、実際にはそのような経験はありませんし、結果がでて早く対処すればまったく問題ありません。また癌に切り込まない検査としては、腫瘍切除して治療と診断を兼ねるという方法もありますが、これはあくまで手術ですので、どうしても心配で早く白黒つけたいという時や、悪性が疑われるが確診がつかないときに限るべきでしょうね。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

しこりあり、エコーで腫瘤、マンモグラフィーで異常なし、クラス3に対して漢方薬はちょっと心配な気がします。マンモグラフィーで見えやすい乳房ならおそらく良性腫瘍(乳腺症、線維線種)が予想されますが、比較的見えにくい乳房(デンスブレストといいます)ならエコーと針(組織)生検のみが頼りになります。エコーガイド下(エコーをみながら針を刺す)の針生検(組織を採取する専用の太い針)あるいはマンモトーム(乳房専用の組織を採取する装置)が必要かも知れません。乳房疾患を専門に扱う外来の受診も考慮してはいかがでしょうか。

ととろさん

同じ様な経験が有り私は乳腺症でしこりを取る手術も
しました。私には子供2人います。手術してもうじき6年(手術をした時は子供は1人でした。)になるのですがたまに胸が痛くなるのですがこの症状は(胸の痛み)ずーっと続くのでしょうか?私も半年に1度乳腺外来に行っています
が先生に伝えても痛くなるのは(癌じゃないから心配ない)
と言われます。余りしつこく聞くのも嫌がられるし此処で
聞いてみようと思いました。私にはDMもあります。そのせいで傷が痛むのでしょうか?

和歌山の医師 一般内科 先生

乳腺症は癌でありませんので心配はないと思います。ただ、乳腺症による痛みは患者さんにとって深刻な悩みであることも事実です。強くは勧めませんが、ビタミンのAは科学的根拠には乏しいですが乳腺症の痛みをやわらげることは事実のようです。(副作用の心配は少ないですが、効果が現れるまで根気よく3週間程度継続する必要があります。個人により効果の差もあるようですので痛みが和らぐ兆候がなければ、費用もかかるわけですので、継続する意味はないと思います。ビタミンのAはサプリメントとして薬局で手に入ります。)このようなことをお勧めしていいのかどうかわかりませんが。また、傷が痛みは特にDMのせいで起こっているわけではなく、原因はよく分かりませんがよく経験することではあります。

ととろさん

お忙しい中時間を割いていただきありがとうございます。
ビタミン‘A‘のサプリメント1度試してみたいと思います。DMのせいではないこと安心しました。痛みは私だけではないようでこれですこしはストレス減りました。

花子さん

回答ありがとうございました。 次の診察は7月19日でその時漢方薬で乳腺がやわらかくなって しこりが識別しやすくなったところを、細胞検査 か 組織検査をするそうです。 かかっている医院は個人病院ですが、乳癌、マンモグラフィー識別などに力を入れてられるhttp://www.kotsuma.com/index.html
このアドレスの病院です。 もっとほかの病院も受診するべきでしょうか? しこりと言えばしこりでもありますが、がたがたしているとも思える感覚の胸です。 どうすべきか迷っています。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

正確にはパパニコロー染色(細胞の悪性度の判定染色法)のクラス3のことです。3は良悪性の判定困難をさします。一般的に細胞診断は少量の検体のみの判断になりますので、確定診断がえられないこともしばしばです。マンモグラフィーは最近2年以内にとったことはありますか。なければ、はやく撮る事をすすめます。クラス3での6週間の経過観察はちょっと長い気がします。

湯口貞雄さん

カルチノイドの多く含まれたスーパールテイン(健康補助食品)を食べられると効果があるようです。京都府大の西野教授も癌抑制の効果を指摘しておられます。
kanzak07@violin.ocn.ne.jp 湯口です.紹介致します。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。