ひたすら声を出している息子
person乳幼児/女性 -
1歳9ヶ月(修正1歳7ヶ月)の息子についてきになっていることがあります。
1歳3ヶ月(修正1歳1ヶ月)から歩き始めましたが、言葉の方がなかなか出てこず現在は「いないいないばぁ」「おいしー」「ワンワン」「カンカン(電車)」「ゴロゴロ(ボール)」言います。母親にしか分からないものもありますが…。
指差しや身振りで色んなことを伝えてくれます。
表情も豊かで良く笑います。
気になっているのは、集中して遊んでいたりテレビやご飯の時以外は大抵声を出して何かを言っていることです。言葉にならないような歌のようなゴニョゴニョ言っています。こちらに向かって何かを言っているときもありますが、大抵歩きながら独り言のようでただ声を出しているだけのような気がします。
回りを見てもそこまで声をずっと出している子は見ないので単に元気でいいねと受け流していいのかどうか心配になってきました。
それから、テンションが高いときなど急に両手を上下に降りながら「あ、あ、い、い、」 など大きい声で言います。本人は楽しそうにニコニコでやるのですが、そういったときは興奮していてそういった行動も少し気になっています。
お忙しい中申し訳ありませんがお返事よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





