ミルトンの使用方法について

person40代/女性 -

哺乳瓶の消毒にミルトンの錠剤(成分:1錠(1.0g)中ジクロルイソシアヌル酸ナトリウム 500mg)を使用していたのですが、最初の頃は成分をあまり考えずに、消毒液から出してもあまり液を振り切らないで、使っていたと思います(乾かしてから使っていました)。
また、錠剤を入れた後、溶けたのを確認せずに哺乳瓶を入れており、一度哺乳瓶の底に白い粉がこびりついていたことがありました。
また、哺乳瓶1本だけ、印刷がかなり薄くなっています(粉が付着していた?よく分かりません…)。

しばらく使用してからミルトンの成分を知り、それからは水ですすいで使用しています。私は強迫性障害を患っており、どうして最初にちゃんと成分を確認しなかったんだろうと後悔しています。

質問なのですが
1.ミルトン液が少し多めについていた場合、何か健康被害は起こるでしょうか?
2.ミルトンの成分は乾燥させると有害ではなくなるのでしょうか?
3.錠剤が溶けきっていない状態で、もし哺乳瓶の乳首などに付着していたら・・・と思うととても心配です。この場合の影響はどうでしょうか?
4.もしかしたら一度、錠剤を倍量入れてしまったかもしれません。多分気のせいで入れてないと思いますが・・この場合は影響ありますか?
5.以前、ネットの質問コーナーでミルトンを水ですすがないことについて質問したところ、化学に詳しい方から「ミルトン液を水ですすがないで使用するのはありえない。塩素は発がん性がある。何年か経ってから発病してもメーカーは補償しないでしょう。」といった回答があり「発がん性」というところがとても心配です。発がん性はあるのでしょうか?

子供はもう5ヶ月になり元気ですが、「いつかがんになったら・・」と毎日後悔しています。診療内科の先生は「考えないこと、調べないこと」とおっしゃいますが、どうしても考えてしまい3ヶ月経ってしまいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師