抗がん剤を飲み忘れ
person40代/女性 -
夜分にすみません。ただいま抗がん剤を経口投薬で、UFT/ユーゼルを一日三回服用しています。
二回目の投薬をすっかり忘れていて、気づいたのが20時過ぎでした。三回目を夜中起きて服用するつもりです。
入院中に薬剤士さんから対処法を聞いたら、その分は飛ばして飲まないでいいです、との事でした。
夜中起きて服用するのはいけないでしょうか?
私は用法として、服用間隔を取り食前食後1時間を避けてるので、今回の対処法は悪くないと思ってます。特殊な薬なので、用法用量を順守したいです。
御教示よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





