乾燥について
8か月の赤ちゃんの肌について質問です。
皮膚科に通っていますが、よくなりません。
最初は頬が真っ赤で乾燥してひどく、透明の浸出液がでるようになって受診、
サトウザルベとアズノールのミックスを処方されました。
それでおさまらず掻いて血だらけになるときはロコイドできれいになりますが、すぐ元に戻ってしまいます。
体はワセリンが出ていますが、赤みのない湿疹がどんどん広がっています。
先生はアトピーなどではなく、春までこれで凌げれば・・・とおっしゃっていました。
なかなか他の皮膚科に通えないのですが、この処方はどうなんでしょうか?
アズノールとサトウザルベは本当に頻繁に塗って大丈夫でしょうか?
ステロイドは週1回程度にしていますが、もっと他に効果的な保湿剤はないのかと疑問です。
以前皮膚科の事務をしていたことがあり、ヒルドイドソフトとプロペトのミックスが赤ちゃんによく処方されていました、ヒルドイドの方が保湿力があるのではないかと思うのですが、こちらから言うのも気がひけます。
どう思われますか??宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





