くるぶしのイボ又はホクロについて
person30代/女性 -
くるぶしのイボというかホクロというかについて教えて下さい。
元はおそらく昨年夏に蚊に刺された跡だと思いますが、そこが僅かに盛り上がって、周囲より若干硬めで、薄い赤茶色を呈しています。5ミリ程度で素人目には均一の色調に見えます。盛り上がった箇所はスムースでデコボコしている感じではありません。痛み、痒みなどの違和感はありません。
今まで蚊に刺された跡が残ることはあっても、盛り上がることはなかったので、やや気になっています。
このイボ様のものに早急な変化があるようなら、もちろん病院へ行きますが、現在切迫早産のため入院(個人病院)しており、身動きが取れない状態です。
出産後もまだこのイボが気になるなら病院へ行ってみる(3〜4ヶ月後)くらいで大丈夫でしょうか。それとも、なるべく早く病院へ行った方が良いでしょうか。
10年ほど前ですが、異型性母斑を切除した経緯もあり、いぼ、シミ、ホクロ等には敏感になってしまいます。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





