腎臓結石?

person70代以上/女性 -

肉眼的血尿があり、潜血反応も続いてる為、造影CTを撮った所「腎臓に石のような物がある」と言われました。(膀胱鏡は異常無し。細胞診は結果待ちです。痛みは有りません)レントゲンに石が写らないとの事で、膀胱に管を通して、石を砕く治療を行うと言われました。質問させて頂きます。(1)「石のような物」が、癌等の腫瘍で有る可能性はどのくらいでしょうか? (2)管を通して石を砕く場合、レントゲンを見て砕く場合に比べて、精度は落ちますか?正確に砕けるものですか?(3)膀胱鏡を入れる時、入口が狭い為広げる処置をしましたが、それが痛かったです。管を通す事で感染症が心配ですが、感染症が起きる確率はどのくらいでしょうか? (4)砕いた石が出て来る時は痛みますか?石が全部出るまで、どのくらいの期間がかかりますか? (5)痛みは有りませんが、薬で石を溶かす治療法は有るのでしょうか?やはり砕くのが最善でしょうか?あれこれと質問が多くて申し訳ありません…本人も家族も不安な事ばかりで…病院の先生も看護師の方も、お忙しくされてるので、いくつも質問するのが気が引けます…こちらの先生も大変お忙しいのに、お手数おかけして本当に申し訳ありません…どうか宜しくお願い致します…

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師