妊娠後期の恥骨の痛み
アメリカに住んでいる友人が現在初めての妊娠でもうすぐ9ヶ月です。(11月が出産予定日です)お腹もだいぶ大きくなっているようですが、最近恥骨がとても痛く、座ったり経ったりするときはものすごく痛みがあるようで、歩くときも痛いようです。
アメリカのドクターに聞いても、「それならもっと痛くなるよ」とだけ言われただけで、彼女もアメリカでの初めての出産で、大変心配している様です。私は3人出産していますが、妊娠中にそのようなことがなかったですし、周りに聞いてもそのようなことがあった人がいないので、心配です。
日本の病院に行きたいけれど帰国できない状態でアメリカで出産をするので、彼女の精神状態も心配です。どうにか心配を取りのぞいてあげたいので、そのような事があるのか、あった場合どのようなことが考えられるのかなど、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





