自分の母のことについて
person50代/女性 -
母が鬱の症状があるようで、まわりの方からも言われ早めに病院に行ったらと言われ悩んでおります。メンタルクリニックには一度も受診したことはありません。母は真面目で頑張りすぎてしまうところがあり、心が疲れているかなあって気付いたのは10年くらい前からです。祖母の介護も何年間か自宅で行ったこともあります。体のだるさ、過食、いつでもどこでも寝てしまう、落ち込みやすい、被害妄想、ヒステリック、泣きやすい、苦手な人の悪口などの症状があります。
母にメンタルクリニックをすすめて、一緒に受診しようと話したことも何度かありますが、行きたいと言ったあとにはやっぱり行かないと言ってなかなか行動に出せません。また父はまったく理解も協力もないため、世間体が気になるから受診するなと言います。父も頑固で母にはすぐ怒鳴ったり、手が出てしまったり、喧嘩も耐えません。どうやって病院に連れていけばよいかわからず、母がかわいそうなので一日も早く受診して安心したいです。アドバイスお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





