膠原病からくる三叉神経痛について

person20代/女性 -

ご助言お願い致します。
現在入院中の母が膠原病の強皮症なのですが、顔の左半分、目から下(頬、鼻も唇も左半分)がピリピリと痺れた感じがするとのことで、まず膠原病科の主治医に相談しました。すると、『三叉神経にきたかな~?』と言われたそうで、今日神経内科に受診しました。診てもらったところ、触診のみで『これは膠原病からきてるものだから、治らない』と言われたそうです。インターネットで三叉神経痛を調べたのですが、薬や手術で痺れをとる方法はあると見ていたので、母ととても落ち込みました。
初めは薬を出してもらえると思っていたので、母が『薬や手術という方法はないのか』と質問しましたが、神経内科の先生が言うには『いま膠原病の薬飲んでるでしょ?』と…。この痺れは膠原病の方が良くなれば、だんだん良くなるものだから。でも今まで良くなった人はあまりいない。との事でした。
母は酷く落ち込み、もう諦め気味です。この痺れは三叉神経痛ではないのでしょうか?違うとすれば、何なのでしょうか?
また、本当に何も治療方法はないのでしょうか?
たくさん質問ありまして申し訳ありませんが、ご助言お願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師