左足の小指と薬指・打撲?骨折?どう思われますか?

person40代/女性 -

土曜日の夕方、つまずいてベットの角に左足の小指と薬指を強打してしまいました。普段も小指などぶつけたりしているので暫く様子を見ようとじっとしていたのですが、いつもの時とはまるで痛みが違います。ズキズキ痛み、ぶつけた時は星が飛びました。二時間たっても痛みは取れず、腫れてきたので救急で病院に行き、触診とレントゲン診断をしていただきました。ちょうど救急の担当医師が整形外科の医師だったのですが、患部を診た途端、「多分これは骨折かなぁ~。とりあえずレントゲンとりましょう」ということになりレントゲンをとったのですが、その結果は打撲・折れていませんでした。「ただレントゲンでは写りきらない小さい骨が折れている可能性もあるので、一週間しても腫れも痛みも続く場合はもう一度受診してください」と言われ、湿布と五日分の鎮痛剤をもらい帰ってきました。今日で三日目ですが腫れは引いておらず、指は赤黒く固くなっています。とりあえず動かそうと思えば動きますが痛いです。痛みに関しては、鎮痛剤を処方しているので軽減しているかはよくわかりません。長くなりましたが、これから先、再度受診した場合、「骨折」と診断が変わることはありえますか?私の症状は、本当に打撲なのでしょうか?心配です。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師