大腿四頭筋こう縮症
person40代/女性 -
20歳の頃に、診断を受けましたが、手術はせず、何の治療もせずに過ごしてきました。いくつか不便な点もありますが、一生付き合わなくては、と思い、過ごしてきました。
ですが、最近、歩いているときに、自分でもびっこをひいているのがよくわかるようになって来ました。疲れているときは特にひどくなります。
診断を受けた20年ほど前と、今とでは、治療法や症状の改善法に違いはあるのでしょうか?
少しでも症状を改善する方法があれば、是非、教えていただきたいと思います。
40年間、放置してきた症状がすぐによくなるなどとは思っていませんが、どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





