胎児の心音
person20代/女性 -
いつもお世話になってますm(_ _)m
現在妊婦35週2日の妊婦です。
胎児の心音を聞きたいと思い、医療用の聴診器を用意しました。
左下腹部で、心音らしき音が聞こえたのですが、心拍数が80~90回位でした。
3日間しか確認していませんが、3日とも同じ位の回数でした。
調べると、胎児心拍数は110回以上あるとのことで、心配になりました。
そもそも、心拍数を聞きたいと思ったのも、胎動が小さくなってきている気がしたためでした。
質問なのですが、
1、私が聞いているのは、心音で合っているのでしょうか?
間違えて違う音(例えば胎盤の血流音とか)を聞いている可能性はありますか?
2、本当に心音だったとして、心拍数80~90回位は異常でしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





