腓骨筋腱脱臼
person10代/女性 -
去年の7月に陸上の練習をしていて「バキッ」という音と共に足首が外れたという感覚と痛みがあり、翌日病院で、腓骨筋腱脱臼と診断されました。練習を控えるように言われましたがインターハイを控えていたため痛み止を打って練習を続けていました。くるぶしがどこにあるかわからなくなるほど腫れていましたが、インターハイには出場しました。その後も踏み込むときに脱臼を繰り返しており、脱臼のたびにくるぶしが腫れています。体育の授業も全力でできない状況でした。そこで質問です。
大学でも陸上を続ける予定なのですが手術をしたほうがいいのでしょうか??
※陸上の種目は投擲種目で
必ず踏み込みます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





