感染しますか
person10代/女性 -
自然派石鹸のお店で、苺の形のマッサージ石鹸を買いました。買った次の日に使用しました。製造日は2011年の12月13日でした。使用して5日目になります。使用していくうちに、その石鹸の中に赤いぷつぷつ(1~2ミリくらい)が5個くらいあるのに昨日気付きました。もっとあったかもしれません。苺をつぶして手作りしているので苺なのか、それとも人の血だったのかって不安になりました。もしその赤いぷつぷつがHIVに汚染された血液だったとして、それを使用したらHIV感染しますか?このマッサージは手に擦り付けて、体をマッサージします。私は、脚やお腹、背中、手をマッサージしました。手には、傷はないけれど、乾燥肌でよく体を掻くのでちょっとした傷があったかもしれません。大丈夫でしょうか。心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





