被害妄想?

person20代/女性 -

お願いします。6年前から極度の不安、パニック発作がありました。本格的にきちんと通院はじめたのはちょうど昨年の1月で体か不調になり色んな科をまわり異常なく、やはり心療内科に。先生には双極性障害?かもと言われ通院費が一割になる申請をすすめられセレニカを飲み始めましたが、そんな薬さえ飲むのが不安で先生に伝えやめさせてもらい、今は漢方と頓服のみで、パニック発作はほぼおこらなくなりました。たまに寝てもすぐ目が覚め何回も繰り返し寝れなかったり嫌な夢が続いたり、嫌なことがあると吐き気がしたりしますが、そんなに長く続かないので大丈夫なんですが被害妄想が激しいと言われたり、気にしすぎと言われます。
アパートで外から音がしたら鍵穴からこっそり覗くし、駐車場から音がしたらカーテンからこっそり覗いてしまうし、うちしか子供がいないアパートで一度苦情があったので対策はしましたが忍び足で歩いたり、アパートの人がみんなぅちを嫌ってて早く出ていけって思ってると感じるし、子供の保育園を診断書で入れてますが、先生がみんな私をおかしいと思ってるんじゃないかと思うし、買い物してて、カップルが『むかつくわ』と話していたら自分のことに思えて、顔を確かめれるまで追いかけるし、レジの人も何を私に何か思ったとか考えるし、タクシーに電話してもそう思うし、相手はそんなつもりで言ってないのに私がそう思い込んで言い合いになってしまったり、人と関わるとそうなってしまって、最近もう人と関わるのが疲れてしまいます。おかしんでしょうか? 

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師