本に記載しているアスペルガーの遺伝について
person20代/女性 -
本で記載されているアスペルガー、および、自閉症スペクトラムについて。
まず私の状況をお話します。
現在13才の妹が2年前にアスペルガーと診断されました。セカンドオピニオンはまだ聞いていません。妹の状態を私から何人かの精神科の先生にお伝えしたときのお話からすると、その診断が正しいとして、おそらく軽度かと思われます。(本人に告知まだ、学校にも通学、部活も取り組む点等から)
私(26才)、母(53才)、父に関しても、同じく精神科の先生にお話したところ、異常なしと思われます。(社会に問題なく対応している点等から)
先日、某大学病院での遺伝カウンセリングにて、私(26才)と男性(27歳)の子供への自閉症スペクトラムの遺伝は極めて低いとのお言葉を頂きました。
そして、翌日、男性側より、本には遺伝すると記載がある、それはなぜか、と言われました。
私の考えでは、親や私自身が自閉症スペクトラムである場合、妹が遺伝要素の染色体を持っている場合(これはないです)には遺伝する場合もあるので、そのことを本に記載、または、個人的な考え(ネットの情報のような)に基づいての記載かと思っております。
実際にはどうなのでしょうか。
お手数ですが、ご回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





