耳について
高校生のとき、初めて海外への修学旅行に行った時、飛行機の離着陸では悶絶の痛みで、乗っている間も鼓膜がバチバチいうのと引っ張られる感覚で、一言も喋れず、鼓膜が破れるのではないかと思いました。
現地についても閉塞感は続き、痛くて喋れませんでした。
もともと子供のころからよく中耳炎になっていました。
その後10年以上、旅行では相手に迷惑をかけるし、
飛行機に乗るのをあきらめています。
ですが、どうしても飛行機に乗らないと行けない用ができました。
調べたところ耳管開放症・狭窄症かなと思いました。
今の日常生活には全く支障がありません、
治療されている方はいつも塞がっているようなのですが、
飛行機に乗る用があって治療したい場合、耳管機能検査でも診断できるでしょうか?
症状がでていない状態で受診することになります。
また現地(日本)について降りてもなおらない場合、耳鼻科へ行けば通るようにしてもらえるものですか?
よく喋れない状態だと辛いです。
長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





