骨盤内膿瘍の治療に関する相談です
person40代/女性 -
潰瘍性大腸炎で三年前に大腸全摘しました。小腸と直腸の吻合部に縫合不全で瘻孔が出来、骨盤内膿瘍になりました。現在は、腹部と肛門からドレーンを入れて排膿しつつ膿瘍が小さくなるように、造影しながら治療を行っていただいてます。開腹手術はしたくない。という、私の希望に添って治療をしていただいていますが、痛みが強くなったりと耐え難い時もあり、どうしたらいいのか分からなくなりました。
「癒着が激しく瘻孔だけを塞ぐ手術は出来ない。開腹手術であれば、永久人口肛門になる」と言われています。
開腹手術をせずに完治する方法は無いのでしょうか。また、ドレーンを入れたまま、一生過ごす選択も可能でしょうか。
要領得ない相談で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





