療育に通っています
person30代/女性 -
現在、二歳十一ケ月の女の子です。
保健センターで言葉の遅れを指摘され、二歳過ぎから月一の教室、二歳八ケ月から週二回の療育に通っています。
言葉は、発音は悪いながらも最近は、急激に増え、簡単な会話が出来るくらいになりました。ただ、今だによだれが多く、困っています。
癇癪持ちで、一歳代は、頭を打ち付けていました。二歳近くからは、自分の髪の毛を泣いて引っ張る様になり、両手にごっそり髪の毛が巻き付いてしまう事もあります。昼寝前後に起こす事が多いのですが、生まれた時から、布団におろすと泣いて寝ないので、抱っこしているか、車の振動と音楽で寝かしていました。夜は、よく寝ます。が私が布団にいないとすぐに気付いて泣きます。
癇癪の回数は、だんだんと減り今年になって二回程です。
療育では、先生の指示も良く聞けています。
専門の医療機関で診察してもらった方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





