目の充血と緑内障
person30代/女性 -
生後2ケ月の赤ちゃんです。
1、1月の下旬から白目が気になり始めました。白目が充血しているというか、遠くからみると、白っぽいのですが、赤ちゃんの顔を近くでみると、両目の白目全体にピンクっぽい血管が何本も全体的にみえます。ほとんど細い血管なのですが、右目に少しだけ太めっぽいのも少しあります。かゆいのかどうかは、わかりませんが、手がよく目のところにいってこすっている仕草を見かけます。白目に血管が見えることは普通なのでしょうか?眼科を受診した方がいいですか?様子見でもいいですか?
2、瞳が大きいと緑内障を気にする必要があると本でみました。瞳が大きいとは具体的にどれぐらいの大きさのことをいいますか?また瞳孔の大きさがどれぐらいだと緑内障を心配する必要がありますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





