子宮内膜症と生理痛

person30代/女性 -

先日、生理4日目で経血量はほとんどない状態で著しい下腹部痛 膨満感があり婦人科受診しました。
下腹部痛は歩く振動やくしゃみ 排泄時に腹圧をかけると強く痛みます。痛みに波があり、何もしてなくても痛むときもあります。こちらは鈍い痛みです。

受診の結果、左卵巣の癒着疑いと子宮内膜症の疑いあるが 総合病院で検査しないとわからない。総合病院の受診をする時は紹介状を書きますと言われました。
日頃 不妊治療で通っている病院で 卵胞検査は継続して行えますと クロミッドが処方され、次回1週間後の受診予約をしてきました。

本日5日目でいつもなら生理は終わっている筈です。経血も今の時点ではありませんが 先日と同様の痛みがあります。

1、子宮内膜症の痛みは生理後も続きますか?
2、痛みは毎回ありますか?
生理後 幾日もこの痛みが続くようであれば、今後の働き方についても検討が必要かと考えています。

3、薬が効かない痛みが出てまだ2日目。動かずにいれば鈍い痛み程度なのでもう少し様子を見たい思いもありますが 子宮や卵巣といった場所の為、我慢しすぎて妊娠できなくなったらどうしようという不安も強くあり早めに総合病院受診した方が良いか悩んでいます。
どの段階で総合病院受診した方が良い等の目安はありますか?
治療が遅れる事で妊娠できなくなるような事はありますか?

4、10月の検査で左の卵管は詰まっているが右は大丈夫と言われていますが、今回の子宮内膜症疑いの話を聞き右の卵管も詰まってしまうのではないかという不安があります。卵管はすぐにつまってしまいますか?それとも時間をかけてゆっくり詰まっていくのでしょうか?

一昨年の流産後 子宮筋腫や左卵管の詰まり、子宮内膜症等 妊娠を阻害する症状が多々見つかり、年齢も37歳と高齢になり不安でたまりません。アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師