良性発作性頭位めまい

person60代/女性 -

母が三週間前に転倒して頭の前側を打ちました。瘤も傷もなく、激しい衝撃だけで、念のため脳神経外科に受診しました。MRIの結果、脳には異常はないらしく、ただ、頸椎のヘルニアがあるとのことでした。これまで肩凝りも頭痛も全くなかったのですが、、医師からは「自覚していないだけ」と言われました。
その後、首の後ろが張って分厚くかたくなった感じで、頭を動かさないようにして過ごしていたところ、昨日になって、朝起きたら激しい目まいと吐き気が出始めました。目まい止めで吐き気はありませんが、目まいは止まりません。脳外科の医師は、良性発作性頭位めまいで、頭位変換を続ければ大丈夫と話をしてくれました。頸椎からくることはないし、脳の出血も今さら出ないとのことでしたが… 確かに、耳鳴りも難聴もなく、朝起き上がった時に目まいが起こるのですが、頭位変換をしても両側とも辛いみたいだし、すっきりもしません。また、回転性の目まいではないと本人が言います。他の理由を疑わなくてもよいのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師