癌で痴呆が進みますか?

person70代以上/女性 -

いつもお世話になっています。すい臓がん4bの77歳の母の事です。ジェムザールの治療2クール目が始まったのですが、日にちや曜日の思い違い、物忘れで会話が通じない、歩行のふらつきなどの日常生活に問題がでるような状態になり、夜中にトイレに起きた時に転んで自力で起き上がれず、たまたま起きていた子供が助けてくれました。1クール目は入院して受けていたので、生活も単調な日々だったので多少物忘れがあっても、退院すれば治ると考えていたのですが、悪化しているので、買い物も一人で出せなくなりました。すい臓がん自体の痛みはなぜか、まったく無く、少し痩せてはきてますが、食事はちゃんと食べています。昨日脳外科でCTを撮ってみてもらいましたが、脳に異常は無く、抗がん剤の副作用ではと言われました。まだらですが、急激に進んだ痴呆は何が原因なのでしょうか?対処方法はありますか?今デイサービスを受けるための手続きは進めています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師