言葉が遅い
person乳幼児/男性 -
一歳9カ月の息子ですが、まだ意味のある言葉が10~15個位しか出ません。(喃言はよく出てますが)特に気になるのが、指差しは出来るのに単語が出ないんです。「アンパンマンどこ?」と聞くと「これ!」と指差ししながら言うのですが、私が「これは誰?」と聞くと「…これ」となります。名詞の全てが「これ」の状態です。簡単なお手伝いもできるので、私の言っている意味は理解しているようです。理解しているのに、それが言葉として出てこないのが心配です。あと私が叱っている時に睨んだり、下を向いて固まったり、聞こえていないかのように振る舞ったりします。急に「あ~~!」とか大声を出したりもします。
発達障害でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





