乳児の多血症について
person乳幼児/男性 -
生後4ケ月の男児です。出生時の体重は2246グラムの未熟児で、その際に低血糖と多血症だといわれました。
1ケ月検診の時の体重は3212グラムで、母子手帳には、WBC 13300 Hb=17.2 Ht=52% と書かれてあります。先生からは、『ヘモグロビン値が17くらいだから多血症ぎみかな?1ケ月後くらいにでも小児科で再検査してみて。ただ原因は多分、低体重によるものだから大きくなるにつれ解消されるだろう』との事でした。
私的には、冬場に小児科に行くのはわざわざ病気を貰いに行くようでその後は受診していません。行くならもう少し暖かくなってからと考えていましたが、すぐにでも受診すべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





