胆管癌
person60代/男性 -
父が下部胆管の癌の疑いと診断されました。
(64歳 男性)
閉塞性黄疸となり色々な検査をした結果、胆管下部に縦1.5センチ、横0.7センチの腫瘍が見つかりました。内視鏡による細胞診の結果クラス3でした。しかしながら、外科の先生はおそらく悪性であり、ステージ3もしくはステージ4aであり、十二指腸、膵臓、胆管、腸の一部摘出する手術を勧められました。造影CT、造影MRIや内視鏡による検査では他に転移は見つからないということでした。手術は1週間後を進められてるのですが、術後に弱ってしまうのではないかと思い心配しています。ステージ4aでも手術により良くなる事はどれくらいあるのでしょうか。生存率の違いもあるので気になっているのですが、ステージ3とステージ4aの違いはなんでしょうか。
現在は鼻から管を通し胆汁を抜いており、黄疸はおさまっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





