出産前の入院について

person30代/女性 -

39才初産、妊娠34週目です。
夫出張都合で里帰り出産を検討していたのですが、やはり里に近いところで、と紹介状持参で昨日、里帰り先産婦人科を訪ねました。

高年齢、体重過多、筋腫はリスクとして承知してましたが、不妊治療クリニックで不育症治療経験もあることから、そこの院長より「そんな患者を診たことがないので…」と言われ大きな病院を勧められました。

その足ですぐNICUのある病院へその旨を伝え診察を受けたところ、34週で1700gということ胎動とお腹の張りなどみて、胎児の発育遅延と今後の状態みて早めに帝王切開で産ませるかも…と、
即日入院となりました。
期間は、短くて2週、長くて3月下旬以降もとの話でした。

そこで、質問です。

1、入院計画書記載の子宮内胎児発育遅延というのは保険診療の対象になりますか
2、肥満の為、減塩の治療食ですが、こちらは保険適応の治療ですか
3、この時期の赤ちゃんの成長は週にどの位の発育が標準ですか
4、医師が胎内よりも産ませてから発育させる、と見極めるポイントとしての指標はありますか
5、私の鼾が異常にうるさい為、大部屋より空き室に移動して寝るよう看護師に促されました。(脳梗塞の人の鼾みたいだそうです)
こうした理由で個室に移動した場合、室料割増の患者側負担は当然でしょうか…
以上、長いのですが宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師