発熱時病院に受診するタイミングについて

person10歳未満/男性 -

5歳の息子ですが、本日午前中食欲がなく、そのときで37度2分。その後13時頃のどを痛がったので熱を計ると37度7分でした。
いま急患に来ましたが、小児科は3時間待ちだそうです。
一応予約はして来ましたが、本人はいま現在はのどの痛みだけで他は辛くはないようです。熱はまだ計っていないので、いまの体温はわかりません。
車で待機している状態ですが、きょうはもう家に帰って様子を見てもいいものでしょうか。
具合の悪そうな方もやはりたくさんいたので、連れて行かなくてもいいのかなと思ってしまいました。
その息子ですが、2カ月半程前に溶連菌感染症にかかりました。
いまは少し舌先が赤い程度で、日常でも時々あることなので気になる程でもない感じです。
同居中の祖母ですが、先月30日の夜に発熱し、インフルエンザA型と診断され、次の日の朝まで息子とも接触していましたが、31日夕方~2月7日の夜までは寝室にこもり生活していました。

息子もこのくらいの熱ではありますがインフルエンザの可能性もあるのでしょうか。
やはりこのまま待機して診てもらうべきでしょうか。

よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師