みずぼうそうと薬について

person乳幼児/女性 -

1歳7ケ月の娘が兄から貰いみずぼうそうになりました。
兄は予防接種もし抗ウイルス薬も飲んだ為か軽くすみました。
妹は予防接種もせず、薬も飲ませていません。抗ウイルス薬を皮膚科で頂くには頂きました。
ただみずぼうそうは本来自然治癒できるものと聞き、娘には薬服用させませんでした。
で、現在発しん出現から4日目を迎えようとしています。
おまた、お腹、背中、目の際、頭、首、顔など手足以外は大量なみずぼうそうの発しん。
熱は計らせて貰えずにいますが微熱はありそうです。
あまりの発しんの多さとぐずりっぷりに、選択した薬服用しないという事が間違いっていたのかと。。
今更抗ウイルス薬服用もないよな。。と思ってはいるのですが、おまたやら目やらみてると不安で。。
友人に頂いたホメオパシーや皮膚科で頂いたカチリは塗っています。
咳も少々してますが鼻も垂らしてます。
今後どのような経過の場合気をつけねばならないか教えて頂けたら有り難く助かります。
今、こちらではインフルエンザが猛威を奮っているので、小児科に行くのも勇気が。。
基本自然治癒でいけるものか?
気をつけねばならない症状は?
女の子なので跡残さない為には?
宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師