うつの投薬方法について
person50代/女性 -
アトムボーイ先生、いつもお世話になっております。
おかげ様で少しずつ食事は出来るようになって来ました。
私は10年来、うつの投薬を受けていますが、こちらでは10年前から今も少量投与がずっと続いています。
以前うつの第一人者とされている医師の著作を読むと、少量投与を何年も延々続けるのはかえってこじさせるだけ、とありました。
普通は状態に合わせて一定量まで増薬、効果が出たらしばらく維持して、次第に減薬するという内容です。
以前パキシルをしばらく飲んでいましたが、効果がないというと、突然他の薬に切り替えられました。
私は幸い離脱症状は出ませんでしたが、離脱症状に苦しむ人もいるらしいとネットで知りました。
長男の経緯もあり、今の医師を信じてこのままの少量投薬を続けるかどうか不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





