猫背と肋骨の食い込みによる息苦しさを改善したい
77歳の母についてご相談させて下さい。
数年前より背中が曲がり、自分で体を起こし辛いと言っていました。
くも膜下で1ヶ月入院、退院した頃からひどくなってきました。くも膜下による後遺症はありません。ただ、病気が病気だっただけに家族が過剰に安静にさせ過ぎ、筋力低下を招いたかもしれません。
調子が悪い時は少し歩くと胸が苦しくなり、歩けなくなります。
息苦しさに関しては、循環器科でホルター心電図などで調べて頂きましたが異常無しでした。
その後、整形外科でレントゲンを撮って頂いたところ、横から見たら骨盤の上の背骨が真っ直ぐになっていました。本来ならなだらかなカーブが真っ直ぐになっている為に胸の部分から背骨が前傾し、肋骨の下部が食い込んで苦しいとの事でした。
コルセットの付け方を教えて頂いて帰ってきましたが、特にリハビリの指示は無かったそうです。(リハビリに力を入れている病院です)
コルセットを付けている時はまずまずですが、はずしたり寒かったりすると背中や腰が痛く、胸も苦しくなるみたいです。
現在はあまりにも背中が辛い時などマッサージや整体でしのいでいるようですが、根本的に少しでも改善したいです。
もう、改善は無理なのでしょうか?
コルセットを付けてこのまま生活するしか無いのでしょうか?
少しでも筋力アップできるよう、水中ウォーキングなど考えているのですが・・・。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





