9ケ月の耳垢
person乳幼児/女性 -
9ケ月の子供です。母乳をあげてる時にふと耳を見たら、耳垢がたくさんついていました。綿棒を6本も使うほど、汚れていました。しかも耳垢はペトペトとしていて、少し臭っています。普段はイヤがって危ないので、お風呂あがりに耳の入口を少しほじるくらいしかやっていません。1週間に1回程度はできるだけ中まで掃除するようにはしています。昔から、耳の穴に指をつっこんだり、耳を取りたいかのように力強く掻きむしったりすることがしょっちゅうあります。病院でみてもらった方がよいでしょうか?また、イヤがっても、手を押さえ付けてでも、毎日耳を掃除した方がよいでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





