原因のわからない胸の痛みについて

person20代/男性 -

去年二十歳になった者です。
夏を過ぎてから、胸の辺りが時折チクッとするような痛みを感じるようになりました。
実は以前から胸に違和感を感じることはよくあり、その違和感は一昨年からあります。
ジョギングなどの運動をした時の胸を締め付けられる感覚は、
普通にありえることなのかもしれませんが、
寝るときに、仰向けや左向きで寝るのが辛くなりました。

運動は好きではありません。
ジョギングなどの有酸素運動はあまり好きではないですが、
大学生になってクラブには入らず、運動をまったくしないのは良くないと思ったので、
高校の時から続けている筋トレを続け、去年の夏までは週に2,3回ほど筋トレをしていました。
しかし、筋トレでも時々痛みを感じるようになったので、夏以降は筋トレも避けるようになりました。
元々運動をする機会が少なかったことが今に繋がるのでしょうか。

そして、先週近所の内科を受診しました。
胸の痛みが夏以降から起きるようになったことをお伝えして
心電図の検査をしてみたのですが、異常は見当たらず、
しかし脈が少し早いとのことで、バセドウ病の疑いもあるとのことで血液検査もしました。
結果は、特に悪いところは見当たらず、
強いていうなら、甲状腺ホルモンの数値が
基準値内で少し高めだったということが判明したくらいです。
(FT3=4.0 FT4=1.4 TSH=1.9)
最終的に、お医者さんは「神経痛ではないか」ということで、
ビタミンB群のお薬を処方して頂きました。
それでも心配であれば、ホルター心電図など、主に心臓を重点的に
調べる検査を受けないといけないそうです。
しかし、納得がいきません。この胸の痛みの原因は何でしょうか。

800字では少し書き足らないので、他に思いついたことは後ほど書き込みます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師