子供の骨折

person10歳未満/男性 -

7才の子供が跳び箱の着地に失敗し、手を負傷しました。その日の夜、指が曲げられず、かなり痛がり、寝ている間にどんどん腫れて来たので、次の日、整形外科にかかりました。レントゲンを撮りましたが薬指の付け根辺りに、筋が見えました…先生に押されると手の甲の真ん中と小指の付け根を少し痛がり…手の甲を軽く叩かれると、響くような痛みがありましたが、先生的には、子供の手は成長の筋が沢山あり、わかりずらいから、骨折かもしれないし、ただの打撲かもしれないし、とりあえずロキソニンの湿布だけだされました。次の日には、軽く指は曲げれるようにはなりました。

ただ腫れはなかなか治まらず、段々内出血もみられ(手の平真ん中と指の付け根全体)1週間後受診の際はまだ若干腫れが残り、軽く叩くと痛がり、内出血は治まらず…で再度レントゲンを撮りましたが、やはり骨折かもしれないけど、違うかもしれない、子供はわかりずらい…明確な骨折の診断はつけれない…と繰り返されるばかりで…

ただ痛みがあるのなら…念の為固定しとく?と言われ今更固定され又1週間後と言われました。 今更子供も固定される事に抵抗あり、寝てる時だけ固定してます。

ただ軽く叩かれるだけで、響く痛みがあるので、本当に骨折だった場合はちゃんと固定しとかないと、まずいのでは?と…どうすればいいのかわからずで…

負傷して10日。指も曲げられるようになり、ただ叩くと響く痛み、腫れが多少あり、内出血あり(手の平中央と指付け根の骨全体)、で骨折?ひび?の可能性はあるのでしょうか?それだけでは明確な診断はつかないものでしょうか?

長文、内容まとまらずで申し訳ありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師