脾動脈塞栓術について
person60代/女性 -
65歳のおばにてついて質問いたします。C型肝炎で約1年半インターフェロンを続けましたが、副作用がきつく、65歳をこえると金額も膨大になるため、担当医に脾動脈塞栓術というものをすすめられ、膵臓摘出を検討しております。肝臓は肝硬変の一歩手前のような状態です。血小板も59000と低いため、脾臓が肥大しており、こちらのオペをすすめられているようですが、高齢なのと、オペの副作用も考え悩んでおります。具体的にオペする場合と、しないでインターフェロンを続けた場合のメリットデメリットをおしえていただけないでしょうか。注射のあとは一日一歩もあるけないほどつらいようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





