胸水腹水について
person40代/女性 -
すい臓腫瘍(IPMN)をフォローアップしてもらい12年くらいになります(ぶどう状3センチ)。先日のMRIにすい臓の腫瘍が少し大きくなったことがわかりました。消化器内科の先生は、それより、MRIコメントで「少量の胸水と腹水を認める」が気になる。と。12年前に乳ガンをやりましたが、1期でした。乳ガンはゆっくりで10年経っても…ということは聞きますが1期10年からの再発による胸水腹水は考えづらいですよね。MRIを撮る一週間前に咳き込みがひどく、ジスロマック、テオロング、フスコデ、そしてアドエア吸入を処方してもらいました。そんな喘息症状や、軽い肺炎かもしれない状態に、胸水腹水が映りますか?来月体調整えてCTということになってますが、乳ガン再発の恐怖再来です。MRIに映った「少量の胸水腹水」とは何が考えられますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





