カロナール処方量

person10歳未満/女性 -

1歳半の娘に処方された『カロナール』について質問させてください。

19日17時…突然の発熱39度1分あり、
休日夜間診療をしている医師会の病院を受診し 発熱以外の症状がみられない事から おそらく突発性でしょう、との事で カロナール20%を処方されました。
休日診療の為に 病院で紹介された初めての処方箋薬局にいき 帰宅後 薬を飲ませました。
1時間ちょっとで37度台に下がりましが手が氷の様に冷たくなっていました。
20日、朝…再び熱が39度4分まで上がったのでもう一度薬を飲ませて 念のためインフル検査をするためにかかりつけの小児科を受診しました。
インフルは陰性で、先生の見解もやはり突発性か風邪でしょう…と改めて カロナールとムコダインを2日分処方されました。
家に戻り確認したところ かかりつけの小児科で処方されたカロナールは1日0.5gなので1回の量が0.16gということでしたが
昨日処方されたカロナールは0.45g×4回と記載されていて確実に1回分が0.45gあると思います。
娘は小柄で1歳半の現在でも8.5キロしかありません
かかりつけの小児科ではカロナールを処方される場合は毎回、体重を計ってからお薬の量を決めて下さいます。
結局 私は娘に1日分相当の解熱剤を一度に飲ませてしまったことになりますよね…
手が冷たくなっていたこと…急激に体温が下がったなど完全に薬の量が多すぎたことによりますよね?
かかりつけの小児科か昨日受診した医師会か薬局か…誰に確認をとればいいのかわからず相談させていただきました
娘の体に適切な分量は決まっているはずですから これは 昨日診察してくださった先生か あるいは 薬剤師のミスということになりますか?ご意見をお聞かせください。副作用もあると記されているお薬だけに恐ろしさと憤りを感じています。
ちなみに娘の体に適切な分量は1日分で何gくらいなのでしょうか?宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師