頸筋症について

person40代/男性 -

自分ではなく同居する40代男性の事を伺います。
新型うつの頸筋症と言う病名を携帯検索で偶然に見つけ同居の男性がその症状に当てはまる事が多く、本人にもその記事を見せると今まで様々な話しをしても納得しない人が初めて納得をしました。

そこで病院の受診を勧めると以前若い頃に体調が悪化した時に医大病院で各診療科を盥回しにされ病名が解らなかった経験から、「この症状では行っても治らない、お金がいくらあっても足りない」と男性は病院には行きたがりません。

男性を医者に連れて行くにはどうアドバイスをしたら良いか!?
診療科はどの科を受診すれば良いか!?

この病気に適した科が在れば助かるのですが 、また以前の受診時の様に医者に理解されずとなれば一切医者に行かなくなるのではと懸念しています。

現在の症状は、
1首と腰の痛み、たまに頭痛
2肩腰痛みが悪化すると指先に痺れと全身の倦怠感
3人混みやバスに乗れない等の自律神経失調
4腸の乱れ(下痢体質)
5飛蚊症(以前従事していた仕事で発症)

飛蚊症の為に自動車免許は無く、その症状のストレス等で現在仕事には従事していません。

以前飛蚊症で質問をした時に眼科と精神科の受診を勧めましたが、本人の気持ち、金銭的と保険証の問題もあり受診していません。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師