ペースメーカー埋込後20ヶ月、未だに目眩と心臓痛が残る。日常生活上の問題点は?

76歳男子。2010年6月にペースメーカーを埋込みましたが、その後の経過に悩まされています。日中しばしば目眩がありしかし失神に至る事はなく、少し我慢すれば治まります。又、ウオーキングの途中の坂で狭心症の様な?かなりの胸痛におそわれ、足がもつれたりしますが、休むと数分で回復します。この時脈を読むと明らかに徐脈で、常時の70前後が60以下になっていますが、ペースメーカーが動作する程ではありません。急に100以上になる事があり、その時は胸がスッと楽になります。しかし、数週間〜数ヶ月異常が無い事もあり、何だか腑に落ちません。どうもその期間は、身体の活動状況に応じてキチンと脈拍が上がっていた様子なのです。 目眩にも関係があるのでしょうか?
(ペースメーカーは完全房室ブロック対応、機能:DDD、基本レート50回毎分)
年2度のペースメーカーチェックの際、上のような症状を医師に訴えるのですが取り合ってくれません。心電図もX線も問題が無く再現しない?からです。
手術後、医師から毎日一時間のウオーキングを勧められたので、コースを決めて(延長5.5キロ、途中の峠の高低差50m、所要時間70〜75分です)歩いています。毎日は無理なので週3〜4回のペースですが、このような生活は心臓に負担がかかり過ぎなのでしょうか? それとも逆に運動量が不足しているのでしょうか?
長期リハリビですが、思うにまかせないので困惑しております。どうか、原因や対策その他、アドバイスを頂けたら大変有難く思います。どうかよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師