よその飼い犬に噛まれた時
person40代/女性 -
私の母、64歳が、先日、よそで飼っている大きな犬に噛まれました、私が実際見たわけではないので、詳しいことは分かりませんが、その時、母の足から血が出て青く腫れ上がり、次の日に、病院に行きました、病院では血液検査をして、そして肝臓の注射をしたらしいです、あとは大丈夫だと言われ、帰ってきたのですが、それ以来、体中がものすごく痛いようで、毎日起き上がるのがやっとで、また風邪の症状が続いています、もともと気管支炎を起こしやすい母ですが、心配です、また犬に噛まれた日は、非常に寒くて、風邪をひいたのだろうと思っていたのですが、なかなか治らず、どうしたらいいか投稿いたしました、ちなみに噛んだ犬は、予防接種をしているかどうか分かりませんが、飼っている犬なので、多分、していると思います、私と母は、ずいぶんと離れた所で、別々に一人暮らしをしており、あれ以来、母は朝、なかなか起き上がれず、具合いが悪くて、病院に行けない状態です、でも噛まれた足の傷や、青い色はなくなってきたと言ってました、私も体が弱く、体調が悪いため、すぐに飛んでいきたくても、行けない状態で、困っています、ただ風邪をひいただけなら、いいのですが、すごく心配で仕方ありません、ちなみに母は、ここ半年、訳あって、あまり食事を取っていません、日本の犬に噛まれた時、どのような病気になるかお教え下さい、もしその犬に感染していたとしたら、どうなりますか?どこで判断したら良いですか?日にちが経つと、具合いが悪くなりますか?もう一度検査した方がいいのでしょうか?それとも、もうちょっと、様子を見ていて大丈夫ですか?話しがまとまらなくてすみません、どなたかご存知の方、良いアドバイスをお願いいたします、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





