Q

コレステロール値を下げたいのですが。。

夫のことについて質問です。
26歳男 酒・月に1回程度 タバコ経験なし
身長176cm 69キロ
で、半年ごとに会社の健康診断がありますが
総コレステロール値が毎回(過去4回の結果)
262⇒261⇒260⇒268で。
そしてHDLコレステロールは毎回
96⇒103⇒87⇒92で、
そのほかの検査項目については
判定がAになっており異状はありません。
食事に気をつけており、運動も好んでしますがなかなか下がりません。夫の父親は41歳で心筋梗塞を経験されており夫もなるのではないかと不安です。
健康診断では「コレステロールだけ下がらないのは遺伝かもしれない、このまま下がらないなら薬を使うかも」と
指示がありました。

一体全体どうしたらコレステロールを効果的に下げることができますか?
もし薬を使うとなればそれは一生付き合っていくものなのでしょうか?
またこの数値だといきなり倒れたりするものなのでしょうか?
不安で仕方ありません。
健康診断所からは要経過観察といわれてますが
病院へいったほうがいいでしょうか。
私なりにも色々調べてみましたが、先生からもアドバイスをお願いします。

質問者:コレステ さん

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

コレステロールが高くて起きる不都合は,心筋梗塞・脳梗塞やアルツハイマーなどの認知症です。ただしコレステロールが高くても全員が起きるわけではなく,危険性がそれぞれ各人で違うのです。だから治療目標もそれぞれ違います。

本例で一番重要なのは,家族性高脂血症があるかどうか,です。これがあると危険性はかなり高い(最初の症状が突然死,ということもあります)ので,厳重な治療が必要です。ヘテロ(不完全な遺伝型)の場合,食事・運動を頑張ると,質問者くらいまでコレステロールが低下することがあり,否定できません。だんなさまの父上も一緒にきちんと脂質系を調べるか,本人のアポ蛋白(特にアポE)やアキレス腱を調べればはっきりします。

遺伝性がなかった場合でも,重要な臓器に動脈硬化が発生していれば,これまたしっかり治療が必要です。心臓に虚血性変化が始まっていれば,心臓の治療も同時進行で必要です。その場合,HDLコレステロールが高いことは治療の免罪符にはなりません。HDLコレステロールの善玉としての性能が低ければ,量があっても悪玉を処理し切れないからです。測定値は量を見ているだけで性能は見ていません。各リポ蛋白の分析や,レムナント成分の評価なども必要になりますので,きちんと脂質代謝を勉強した医師でないと,正しい評価・管理は難しいかもしれません。

コレステさん

秋山先生

家族性高脂血症というのもあるのですね。
調べるときりがなくて不安がひろがります。
早く病院にいって検査うけたいです。

突然死なんて考えただけで怖いです。

検査して何もなければ儲けものですね。
早めに夏前にはいちど病院の門をたたいてみます。
ありがとうございました!

takaq 先生
一般内科

takaq 先生

BMI=28.7と肥満が認められます。
肥満の解消が一番の治療となると考えられます。
欠食しない、就寝前の食事はなるべく軽くすませる。
定期的な運動を心掛ける。
食事については気をつけているとのことですので、一度専門医のアドバイスをもらうことをお勧めします。栄養士の話を聞いたりすると、めからうろこ。ということが多々あります。
また、肥満もあるので生活習慣病としての高脂血症を疑っておりますが、甲状腺機能が低下していたり、その他の疾患による二次的な影響で高脂血症を呈することがありますので、これらの検査をするためにも一度専門医の受診をお勧めしたいと思います。
現段階ですぐに倒れたりということはないと思いますが、数年にも渡り放置することは動脈硬化を招き心筋梗塞や脳梗塞の原因になります。あと3〜6ヶ月はダイエット(食事・運動療法)で見ても良いと思いますが、経過をみるためにも一度専門医受診し、今後のフォローの仕方(検査の間隔・ダイエットの方法・治療開始時期の検討)をお伺いになって下さい。

コレステさん

お忙しいところありがとうございます。
やはり病院いったほうがいいのですね。
(夫が)病院嫌いで、なかなかいく決心がつきませんでしたが
ご意見を拝見しまして決心がつきました。
ダイエットもうひと頑張りしてみます!
次回の健康診断には
すこしでも数値が改善されるよう頑張ってみます。
栄養士さんのお話はきいたことなかったので
そちらも参考にしていきたいです。

本当にありがとうございました。

コレステさん

takaq 先生
天声珍語先生
hero2005先生
工藤先生

先生がたの意見を拝見しまして
病院へ行く決心が強くつきました。
夫の父親(現在45歳)が心筋梗塞を発症し倒れ入院したのは4年前で、現在は薬を服用しています。仕事(土木関係)には退院後に復帰してます。
申し忘れましたが
夫の祖母(母方)が糖尿病で足を切断し
80代でなくなってます。

>長寿家系にはHDLの高い家系がよく報告されます
と天声珍語 先生がおっしゃってましたが
沖縄出身なのでそれも関係あるのでしょうか?
ちなみに入社時(18歳)は夫は85キロちかくあり
コレステロールも爆発的に高かったのです。
高卒で社会人になりましたが
高校時代は重量挙げをしており、その名残で
入社後は太ってました。
なんとかここまで下がったのですが
これ以上(健診結果の正常数値以下に)下がらなくて悶々としていましたので
先生方の意見には励まされました。

夫自身は酒もタバコもしないから、
まだ大丈夫まだ大丈夫といってますが
先生方の意見を見せて病院へ行かせたいです。
私ばかり悩んでしまっていたので
ご意見きけてよかったです。

月曜というお忙しい日に
本当にありがとうございました!。

工藤泰宏 先生
循環器科

工藤泰宏 先生

家族性高脂血症はアキレス腱を測定したりして調べられます。けどこの数値からだと家族性は否定的だと思いますが。中性脂肪の数値が不明なのでわかりませんが、LDLコレステロール値も大事だと思いますよ。

私からすれば、父が41歳で心筋梗塞になったということが少し気になります。コレステさんも気になるから書いたのですよね?やはり心配なら近医を受診して、食事・運動の指導を受けて、できることならマスターダブル(負荷心電図)ぐらいはやっておいて損はないと思います。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

BMIは体重69kgを身長1.76mで2回、割った値で 約22.3になりますので、標準体重近くです。なおかつ、食事に気をつけておられ、適度な運動もされているようなら、脂質代謝における遺伝的な要素もあると思われます。

日常生活の改善を十分におこなったうえで、それでも低下しないようなら、また血縁者に虚血性心疾患のかたもおられるようですので薬物療法も考慮する必要があります。

専門医(代謝内科)受診をおすすめします。

天声珍語 先生
小児科

天声珍語 先生

長寿家系にはHDLの高い家系がよく報告されます。
またHDLの低さは独立した血栓性疾患の危険因子です。
中性脂肪の値が書いてないので正確には言えませんが、おおむね150とすると悪玉コレステロールは120ほどで正常値なのかもしれませんね。

危険因子はコレステロールだけではないですが、私ならコレステロール260 HDL100だけで治療開始することはありません。とりあえずはまず受診を。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。