扁平足及び体重のかけ方の悪さによる足底しびれ

person40代/男性 -

私は扁平足の46歳です。
また、小学生のころから、「足の外側」にばかり体重をかけて歩く癖がありました。さらに、これは、おそらく数年前からですが、「足の後ろ側」にばかり体重をかけて歩く癖が加わりました。
その結果として、数年前から履いていた靴の「外側」「後ろ側」が大きく削れてしまいました。
そこで、2年前に新しい靴を買い替え、「足全体に体重をかける」「正しい歩き方」にかえてみて、歩き続けたところ。半年後に、足の裏の人指し指の後部に、強烈な痛みが発生しました。
それで、以前の、足の「外側」「後ろ側」に体重をかける歩き方に戻したところ、やはり体重をかける箇所に強い痺れが出てきました。
これは、扁平足が根本原因と考え、昨年の11月に偏平足用のインソールを作成し、着用して歩いてみたところ。やはり、長年、体重をかけてこなかった足の前部(指のつけね部分)に強いしびれを覚えました(少し歩いただけでも、自宅で休んでいても、しびれが1日中続きます)
そのため、インソール着用は一旦、とりやめました。
そこで「麻酔・痛み科」で、さまざまな薬をためしましたが無効で。現在はモルヒネでしびれを取る治療を受けています。
しびれが消えるようなら「インソールをつけて、足全体に体重をかける正しい歩き方」に、46歳というこの年齢でも、変えていくべきでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師