ヒルシュスプルング?

person乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳11ケ月になる娘の便秘に、一年以上悩んでいます。

新生児期から、生後8ケ月までは、便秘はありませんでした。

離乳食を二回食にした頃より便秘傾向になり、5日出ないと、自己判断で市販の浣腸を使って出すようになりました。

生後9ケ月に初めて、小児科を受診しました。

そして、現在にいたるまでの、1年2カ月の間、マルツエキスやビフィダー散、大建中湯を内服コントロールしてきました。

便は、硬便~普通便~有形軟便~泥状便と、その日によって違いますが、この1年2カ月の間、毎日、綿棒浣腸で刺激をして、排便しています。

綿棒浣腸は、小児科 Dr.のすすめで、毎日行っています。

1年2カ月の間で、自力排便したのは、10回あるか無いかで、あっても、梅干し大の物1個だけなどです。

自力排便しないことが心配で、調べてみると、ヒルシュスプルング病が当てはまる気がしてきました。

程度に差があり、軽症例では、頑固な便秘と思われていて、幼児期以降、まれに大人になってから分かることもあると書かれていました。

生後8ケ月以前に、便秘傾向が無かった場合でも、軽症例のヒルシュスプルング病の可能性は、ありますか?

器質的な原因のない、慢性便秘と考えても大丈夫でしょうか?

毎日、便のことで、真剣に悩んでいます。
御回答お願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師