頭にできもの
person乳幼児/女性 -
現在1歳2ケ月の子供です。7ケ月の頃に頭の髪の生え際部分(眉尻の上5センチくらい)にできものができました。最初はみずいぼのような形状で3ミリくらいだったのですが、二ケ月後に7~8ミリになりました。
クリニックと総合病院の皮膚科で診断してもらったら、クリニックでは良性腫瘍と言われました。
両皮膚科とも、今すぐどうこうする必要はないと言われ、摘出するとしても小学生くらいになってからでも… 見た感じでは悪いものには見えないからと言われています。
変化があれば見せてくださいと言われたのですが、変わりがないのでそれからは行っていません。
素人判断で、小さいうちに摘出するのは傷も小さいし、本人も分からなくていいのかとも思うのですが、本当に小学生まで待った方がいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





