病気かどうかは解りませんが、伺いしたいと思います。

person30代/女性 -

カテ違いだったら申し訳ありません。
随分前からある症状ではあるんですが、頻繁にある事ではない為、医師への相談もした事ないのですが、最近増えた為、相談させて下さい。

事の初めは、20年以上前で、時々、歯を磨いて、うがいをする時に俯くと、その前に食べたものを嘔吐します。それが頻繁ではなく、忘れた頃に起きていました。
しかし、妊娠しその頃悪阻が酷かったのもあり、学生の頃と比べると嘔吐の回数が増えました。
食事量を控えても変わりません。

それが決まって歯を磨いた時だけの為、歯科医に相談しましたが、歯に関係があるとは断言出来ないみたいで…。歯を磨く歯磨き粉は、その症状がある前から使っているもので変えた事はありません。なので、歯磨き粉の匂いや味がきっかけになってるとは思いませんし、うがいも風邪予防で、歯磨き以外で行っていますが、その時は嘔吐はしませんので、病気だとは思わず、そのまま過ごしています。

ただ、ここ最近2日に1~2回は嘔吐をする為、気になり始めています。

ほって置くにしても、やはり嘔吐感は辛く、歯磨きする事も億劫になりつつあり、歯の健康状態の悪化に繋がるのでは、と心配をしています。

もし、この症状で「病気」と言えるなら、何なんでしょうか。

因みに飲酒はしますが、食事中は飲まず、お風呂上がりにビール2本か梅酒等、ロックで1杯飲む程度です。
以前は食事中に飲酒してましたが、太ってきたので、炭水化物と一緒に飲酒するのはやめました。
18時半頃食事し、22時頃に入浴した後、飲酒します。
食後に歯磨きする時間はまちまちです。嘔吐する事は避けられない事は少なからずあります。
夜に限らず、朝もあるので、いつ起きるかが解るのは限って歯磨きなので、原因が知りたいです。

これだけで、判断可能でしょうか。教えて下さい。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師